調剤薬局によって違うシロップ薬のスポイト代金とポイント

No Comments

子どもがいると月齢によっては粉薬よりシロップを処方されたほうがいい場合が多くあると思いますが、シロップの飲ませ方に苦労されている人も多いのではないでしょうか?

飲み物や食べ物に入れる、そのままコップで与える、など、方法は様々ですが、調剤薬局によっては「スポイトつけますか?」と聞いてくれる場合があります。私は本当に必要な時だけ「お願いします」と答えていたのですが、先日はかかりつけの病院が休みで初めてかかる病院で診てもらった際に、その近くの調剤薬局でシロップを処方してもらい「スポイトももらえますか?」と聞いたところ、「スポイトの用意はあるのですが、50円になります」と言われてびっくりしました。スポイトが有料の薬局もあるとは!この時は50円をケチってスポイトはいただきませんでしたが、飲ませるのに苦戦しました。コップだとまだ慣れてないのでこぼすし、飲み物に混ぜると拒否するし。スポイト有料の調剤薬局の存在を知ってから、無料提供の調剤薬局を利用する特に、例えば上の子で既にスポイトを必要としない場合もスポイト希望するようにしました。同様にシロップだと容器代を請求する調剤薬局もあるようなので、そういうところは粉薬の時だけ利用するようにしています。私はだいたい日本調剤久留米薬局を利用することにしています。

他に調剤薬局を選ぶ際に気を付けているのが、ポイントが付くか否かと、支払いにクレジットカードが使えるか否かです。ドラッグストアに併設されている薬局だと、そのドラッグストアのポイントが加算される場合があります(近所の店舗では値段に関わらず1点のポイントが付きます)。また、支払いにクレジットカードが使えると、そのカードのポイントもたまるため、お得です。(お得です、なんて不謹慎ですが、子どもが小さい時はよく通うことになるので馬鹿にならないのです)病院の近くに調剤薬局が2店舗あった場合は、ポイントがたまるか、支払いにカードが使えるかを見て選ぶようにしています。
ポイントをもらえるということですと大賀薬局久留米総合病院前店がオススメですかね~。でもこの薬剤師不足みたいで薬剤師さんいつも募集してますね。
もし薬剤師さん転職するなら大賀薬局に行って上げてください。私の待ち時間が短くなるので(笑)「薬剤師 求人 久留米」で検索すれば求人出てきます。

Categories: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です